アンコールワット03

みなさんは、カンボジアという国をご存知でしょうか?私は1年前までピンときませんでした。世界地図を示されると場所はなんとなくわかる程度。あと、アンコールワットくらい。そんな私が思いがけずカンボジアを訪れます。しかも、それがはじめての海外旅行でした。
 
都内の中堅規模の専門商社で働いています。

学生の時から海外に憧れていました。でも会社に入ってすることと言えば、経理部に配属になったこともあり事務的な仕事ばかり。営業部門でもない限り海外に行けるチャンスはなさそうだということが分かって落ち込む日々。

おまけに、上司は厳しく接してくるので滅入ってました。パワハラとまではいかないけど、きついモノの言い方されると体と頭が委縮してしまって一瞬動けなくなる。そんなこと知りたくもなかったナ。


今の私、ちょっと休養が必要かも。。。

出勤途中に旅行会社があります。いつも素通りするだけなんだけど、ふっと寄ってみたくなりました。別に旅行行くことなんてそれまで考えてもなかったけれど、衝動的に足が向いてました。

ビーチや買い物を楽しむならグアムやハワイかな。なんてことを思いながら、パンフレットを探していると、
そこで目にしたのが、東南アジアのツアーカタログ。

ビーチの写真とともに、キラキラしたお寺のような建物、それにどこか日本人に似た顔の人々。

なんだかノスタルジックな雰囲気に引き付けられ、その資料を貰って帰ることに。

それが、この旅の第一歩となったのです。